のんびり楽しく元気よく

研究以外の調べ学習

聖なる夜に分極化の香りを

はじめに

前投稿してからnカ月経ってしまっていてアレですがひと段落ついたので思いつきをば

12/25はクリスマスらしいです。みなさんケーキは食べましたか。
僕は相変わらず聖なる夜も研究室に来たりツイッターを見たりしていたわけですが、クリスマスといえばやっぱりホワイトハウスのクリスマスカードだと思うんですね。(唐突

クリスマスを祝うときに"Happy Holidays"というのか"Merry Christmas"というのかはここ数年ちょっとした争点になっていて、大統領府がクリスマスカードになんて書くのかが話題になったりもしています。そこで本日は、議員の皆さんがクリスマスをどう過ごしたのかに迫りたいと思います。

みんな実際どんなこと言ってるの

気になるあの人

初手は昨今DCで時の人、ウェストバージニアのManchin上院議員です。

 

 

ばっちりメリークリスマスって言ってますね。まあ保守的な地域の出身なので当然といえば当然。

お偉方たち

上下両院のお偉いさんはどうでしょうか。

こちらもメリークリスマスですね。ちょっと意外かも(?)
ちなみに上院院内総務のシューマーおじさんとかはスペイン語でもメッセージをツイートしたりしてます。

さて

このまま全員分行ってもいいんですが流石にめんどくさいので、議員全員のツイートを集計してみていきたいと思います。

データ

24日の0時から25日の夜12時までに107議会の議員がツイートした内容を全部取ってきて、数字・URL・記号・その他ストップワードを除去したものを政党ごとに分けて使いました。
*英語のツイートのみ抽出しています

ワード・クラウド

とりあえず全部のツイートをまとめて見てみましょう。まずは共和党から。

f:id:tsuji_polisci:20211227183837p:plain

共和党のワードクラウド

がっつりメリークリスマスって言うてますね。さすがは共和党(?)

では民主党議員はどうでしょうか。

f:id:tsuji_polisci:20211227184038p:plain

民主党のワードクラウド

民主党もやっぱりクリスマスは祝ってそうですが、こっちは他にも結構いろんなことを言ってるイメージですかね。

単語共起ネットワーク

これだけだといまいちよくわからないので、各単語がどんな関係にあるのかみてみたいじゃないですか。そこでとりあえず共起ネットワークを作ってどんな単語が連動しているのかみてみました。

f:id:tsuji_polisci:20211227184325p:plain

共和党の共起ネットワーク

真ん中にどどんとクリスマスがあるのとGodとか言い出したりするのが特徴ですかね。Blessingとか言ってるのも共和党っぽさが出てる感じがします。

ではお次に民主党行ってみましょう。

f:id:tsuji_polisci:20211227184553p:plain

民主党の共起ネットワーク

一見してクリスマスとホリデーがどっちもいろんな単語と共起しているのが見えて面白いですね。こっちにはGodとかが出てこなくて健康の話とかしてるのが特徴的ですかね。あまり中心になる単語が明確でないところも民主党らしい感じになってます。

本当は次数分布も書こうかなと思ったけどめんどくさいので諦めました。気になるひとはやってみると楽しいかもしれません。

おしまい

クリスマスにも相変わらず分極化時代のアメリカ上下両院は両党で全然違う話をしてて面白いですね。ちなみに今回調べていて気づいたんですが、公開/非公開はあるにしてもアカウント自体はどうもアメリカの連邦議会議員全員持ってるみたいですね。すごい時代になったものです。